八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : もう七草・・・・・

Jan 07, 2011

もう七草・・・・・

 あれよという間に七草となり、今朝はお客様にも七草粥をお出ししました。わが家は小さなお餅を焼いて入れます。ちょっと香ばしい香りがお粥に広がります。ピリ辛高菜を小鉢に添えてこれがアクセントに。
 10時からは豚汁300人分の刻み。年末年始福引き抽選会の時に先着300人に配る豚汁 なのですが、ペンション振興会でもお手伝いすることになり、今日はその刻みの日です。月下草舎さんにまな板と包丁を持って出かけました。いつも20人前ぐらいは作っていますが、300人とは見当もつきません。でもとにかく集まった野菜を次から次へと切っていきます。それでもお料理にはなれていますので5人で2時間くらいで終わりました。
これを刻みながら出た話は給食の事。私たちの時代は1学年で300人はざら。それが6学年ですから1800人です。給食の職員の方達はどれだけの野菜やお肉を刻んだのでしょう。それを不味いとか嫌いとか言って、今更ですがごめんなさい。