八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 三連休の始まり

Jan 08, 2011

三連休の始まり

 良いお天気で三連休が始まりました。風もなく、空気が澄んで見渡す山々も綺麗です。
早めにご到着のお客様はダイニングから鳥撮り。ゴジュウカラを撮りたいと話していらしたのですが、しばらくすると「ゴジュウカラが来ました」と撮った写真を見せてくれました。アカゲラは以前いらしたときに沢山撮っていらしたので、今日はゴジュウカラが撮れて本当によかたですね。アカゲラやコゲラ、シメもイカルもエナガやヒガラまで大歓迎です。
野鳥ガイドも好調で、フクロウやハギマシコ、レンジャクに・・・ガイドツアーのお客様もニコニコと戻っていらっしゃいました。
それからは暗くなるまで、皆さん揃ってビールを飲みながらダイニングで鳥撮りです。「お酒をのみながら鳥を撮れるなんてここだけだ」という声が聞こえてきました。嬉しいですね。
 スノーシューのお客様はピラタスの縞枯れ山を歩いていらしたそうです。雪も固まってはいないでいい状態だったようです。こちらは毎日お天気でも、山では程ほどに降っているんですね。
 早朝からたっぷりと活動した皆さまの疲労回復に、野菜のミネストローネやお肉の付け合わせには無農薬キャベツの蒸したてをたっぷりと添えて。野菜たっぷりのメニューと暖かな安眠が、また明日の活動力を呼び覚ましてくれることでしょう。