八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 絵本、児童書を被災地へ、走れトラック大作戦

May 07, 2011

絵本、児童書を被災地へ、走れトラック大作戦

 「絵本、児童書を被災地へ、走れトラック大作戦!山梨ルート」
絵本作家の杉山亮さんの指揮の下に、全国から集まった本を年齢別、種類別に仕分けしたダンボール300箱を、今日は4トントラックに積み込みました。小淵沢ペンション振興会の仲間もお手伝い。
リレー式で積んだけど本は重たい!枯れ木も山の・・・つもりで行ったのは甘かった。しっかりと腕にアザが・・・トホホ
先日に引き続きこれは2便目です。今夜仙台に向けて走ります。
明日は3便目が走ります。
頑張れニッポン!頑張れ子ども達!

   
なお以下は杉山亮さんのHPからのお知らせの抜粋です
◎山梨ルート締め切りのおしらせ 「絵本児童書を被災地へ・走れトラック大作戦山梨ルート」は 4月27日で受け付けを終了しました。
全国からたくさんの本の送付、ありがとうございました。
これ以上の送付は協力してくださった関係機関にも 逆に迷惑となりますのでご遠慮くださいますようお願いします。
すべて、仕分けして現地で使いやすい形にしたうえで仙台の「こどもとあゆむネットワーク」及び 直接一部の小学校にお届けします。
以上です