八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : スイセンプロジェクト

May 08, 2011

スイセンプロジェクト

 八ヶ岳倶楽部の柳生真吾さんが「2012年の春、被災地にスイセンの花を咲かせたい!」 スイセンプロジェクト を立ち上げました。

 スイセンはここ八ヶ岳の寒冷地でも冬を越え、春早くに落ち葉を突き抜けながら芽を出し、綺麗な花を咲かせてくれます。黄色は元気になる色と言われていますが、スイセンの花はそれだけでなく、花自体が笑顔のようで見ていると楽しくなります。そんなスイセンを我が庭でも増やそうと、ここ数年色々頂いたり、買ったりで大夫種類が増えました。種類は増えてもまだまだ一種類の球根数は少ないのですが、私もこの中から綺麗なスイセンのできるだけ立派な球根をこのプロジェクトに出そうと思います。たとえ少なくてもわが家のスイセンの子どもが被災地で咲いて、東北の人達を励ましてくれたら嬉しいと思います。被災地へ赴いて何かをすることがなかなかできない私ですが、これならできそうです。お花が終わったら、しっかりとお礼肥料をあげて大きな球根作りに励みます。
お花好きな仲間にも声を掛けて、できるだけ沢山集められたら良いナーとも思っています。
これから先球根を堀りあげたものをこのプロジェクトに出しても良いナーと思う方は是非参加してください。できたらどんなスイセンなのか分かるように分別して袋や箱やネットに詰めてあげたら、それをもらう人も選べて良いのではないでしょうか。なんだか今咲いているスイセンを見てワクワクしてきました。
スイセンプロジェクト