八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 植え込みの1日

May 27, 2011

植え込みの1日

 今日は朝から昨日頂いてきたお花の植え込み。空を気にしながらの一日でしたが、終わるまで雨というほどは降らず、何とか植え込み終了。枯れてしまったコニファーが茶色く目立っていたので切ろうと思ったけれど、やはり私では無理。主人に倒してもらいました。ついでに石楠花に覆い被さっていた株立ちヤマボウシも幹を1本間引いて、石楠花もすっきりしたようです。
 大切に育てたお花です。私も大切に命を引き継ぎたいです。中々花壇がイメージのようになりませんが、段々育って来るものなのかも知れません。
昨日のお裾分けにお友だちのmayumiさんの分もあったので夕方届けました。ご夫妻でまたまたDIY中でした。ご主人は私のお願いした看板作りも。素敵な勝手口テラスも出来上がっていました。私はすっかり忘れていたのですが、私が挿し木で増やしたクレマチスがまだ蔓は短いですが、沢山お花を付けていました。わが家の子供がここで元気いてくれて嬉しかったです。園芸店で買うのではなく、こんなお花のやりとりが楽しいですね。