八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 久々の表参道

May 29, 2011

久々の表参道

  昨日は一日霧雨のような東京にいました。こちらを出るときにはストーブを付けるような気温だったのに、東京は蒸し暑く、レインコートを脱ぎ、羽織っていた超薄でのカーディーガンを脱ぎ、最後は5分袖のワンピースだけでOK。ジメジメじとじとの東京で、どこもかしこも人、人、人・・・で疲れました。もう都会へは戻れない人間になってしまったようです。でも時には都会に出て、新しい風を感じ、時代の流れを取り入れなければいけないかも。今日はお友だちとビーフカツレツのランチの後、北ベルギーアントワープの高級老舗ショコラティエ、「デルレイ」のカフェで贅沢で美味しいデザート。ここはクレープシュゼットなどはホールでのフランベサービスで、観る楽しみもありのカフェです。凄く痩せた、モデルさんのような外国人女性は1人で来ていて、チェリーパルフェ \1,680のあとに三色のソルベが入った自家製ソルベ \1,470もペロリ。それでもあの体形。羨ましい。
 そうそう私はクレープをグランマルニエ(オレンジリキュール)とブランデーを加えたオレンジ・バターソースでフランベしたクレープシュゼットが大好きなのです。だから作るのもいとわず。材料があればいつでもOK。予約の時に一言いっていただいたら確実です。
 それに小淵沢には小さなレストラン「Nーサーティー」が駅横にあります。そこの「ほっとクレープオレンジ包み」はフランベはしていませんが、作りたてで安くて美味しい。シェフは今の姿からは想像できないのですが(ごめんなさい)もと横浜のホテルのシェフでした。だからお料理も美味しいですよ。
なんだかんだと言っても、やっぱり小淵沢は良いナー。田舎の割りに何でも揃う。