八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 素麺流し

Jul 27, 2011

素麺流し

 グリーンボランティア恒例の素麺流しの日です。朝はぱらついていた雨も上がり、薄日射す中の素麺流しです。iいつもの原村のkさん宅が会場です。私はお手伝いと称してそちらへ直接。他の皆さんは9時から11時までは病院の庭仕事をしっかりとしてから、次々車で到着です。メタカラコウと深紅のベルガモットの咲く庭でのランチは楽しく、童心に返って流れてくる素麺をすくう姿は、観ているだけでも楽しい光景です。
     
      持ち寄りランチもバラエティーに富み、食べきれないほど。
     

もうお腹もいっぱいで、それぞれ思い思いの場所で寛いでいます。メタカラコウとベルガモトットは満開です。
 その他はお土産にラベンダー摘みもあったのですが、Yさんに頼んで私は素敵なお庭拝見にいきました。今が盛りとアナベルが咲くお庭で、13年ご夫婦ですべて手作りで丹誠込めたお庭はため息が出るばかり。半分は芝の洋風なお庭、半分は和風のお庭です。どのお部屋からも額縁に入れた絵のようにお庭と山が見られます。午後のひとときを素敵なお庭とおしゃべりで楽しませていただきました。お庭のボランティアの方々はみんな素敵なお庭の持ち主さんばかりです。