八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 手作り、新鮮ドレッシングが人気の夏でした

Aug 30, 2011

手作り、新鮮ドレッシングが人気の夏でした

  夏休みも一段落。原発事故以来、都会では野菜ひとつ買うにも気にして、サラダも思う存分食べられないと聞いていました。あるびおんのサラダはいつも結構量があるのですが、今年はなお一層皆さまに八ヶ岳の野菜を召し上がっていただこうと思い、いつも以上にドレッシングに心を込めました。
その思いが通じたのか、お帰りの際「ドレッシングが美味しかった」と多くのかたに言っていただき、とても嬉しかったです。
今思い返せば、この夏休みだけでも本当に色々な種類のドレッシングを作りましたねー。毎回毎回お食事の直前に作ったフレッシュドレッシングです。
主な材料は沢山の種類の野菜(玉葱、人参、セロリ、コリンキー、長ネギ、生姜、キュウリ、トマト、パプリカ、ピーマン・・・数えきれません)、リンゴ、レモン、ヨーグルト、お豆腐、生クリーム、クリームチーズ、ビネガー、ゴマ、醤油、オリーブオイル、ごま油、ツナ、ハム、ベーコン、紫蘇、ミョウガ、イタリアンパセリ、バジル、ルッコラなどの香草、数種のドライハーブ・・・
野菜はみじん切りにしたり、ミキサーでピューレにしたりで、上の材料を組み合わせると無限にドレッシングができます。毎回深くは考えず、決めてもいないのですが、とにかく長い連泊でも同じドレッシングにならないように、その日その場で朝晩作っていました。野菜嫌いのお子様が多い今日この頃ですが、お子様にも「ドレッシングが美味しい」と言われたりして、なお一層嬉しくなりますね。
野菜嫌いなお子様には、ツナやハムをちょっと加えて上げるだけで、サラダをモリモリ食べてもらえますよ。