八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 白駒池 紅葉プロローグ

Sep 26, 2011

白駒池 紅葉プロローグ

 白駒池の様子を見てきました。今日は白駒池の気温10度。空は一面雲に覆われていますが、風もなく湖面はさざ波ひとつ無く、鏡のようです。風がないため気温の割りには寒くは感じませんが、薄いダウンにウィンドブレーカーを羽織って丁度くらいでした。
  さて皆さまが気になる紅葉ですが、いつも一番早くに紅葉する湖畔のドウダンツツジ1本は真っ赤になっていますが、湖畔のドウダンツツジ全体」が真っ赤になるには後1週間でしょうか。来週にはいると紅葉見ごろとなると思います。ただまだちょっと早いけれど、この静かな静かな白駒池が好きなので、今日はそれなりに満喫してきました。


                  苔の美しい原生林を抜けて白駒池へ

                      青苔荘からの白駒池

                      白駒荘からの白駒池