八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 秋の風景

Sep 26, 2011

秋の風景

 昼間は爽やかで秋らしい気候ですが、朝晩は少しストーブも焚いています。この温もりが心地よいのですが、カレンダーはまだ9月です。
本屋さんにたちよってもびっくり!もう来年のカレンダーや日記帳、手帳が売られているんですね。なんだか気持ちが焦ってしまいます。
 今日は赤蕎麦の花と白い蕎麦の花が混ざって咲いている可愛い蕎麦畑にであいました。まだ綺麗に咲いているところもあるのですね。
田圃では稲刈りが始まって、藁ボッ チ(と呼んでいのかな?)が並んでいます。これもよく見ると田んぼ田んぼで整え方に性格がでているような・・・。でもたわわに実った稲穂や藁ボッチのある風景は豊かな気持ちにさせてくれますね。今年のように色々な災害が次々押し寄せてきた年は、ことのほかそれを感じます。


畦に咲く草花も夕日に染まっています。そろそろ家路へと急ぎましょう。
空がピンク色に焼けてきました。