八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : シクラメンの名前の由来

Feb 21, 2012

シクラメンの名前の由来

  今日おじゃましたところで原種のシクラメンが窓辺のプランターで咲いていました。はじめはスミレかと思ってしまったほど小さなお花と葉っぱでした。よく見ると花茎がくるくると巻いているものが。これは種が出来るとこのようになること。このことからCYCLAMEN(サイクラメン)と呼ばれていたものがシクラメンとなったこと、原種でなければこのように種が付いた茎がくるくると巻くことはないことなど教えていただきました。

  外に出ると真っ青な空に向かってすくっと立っているドイツトウヒ。それに沢山のながい果球がついています。ドライフラワーなどで人気の、あの細長いマツボックリです。一つだけ雪の上に落ちていました。拾ってきたのですが、この時期拾ってはダメです。沢山の花粉が・・・・