八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 奥入瀬渓谷?

Jun 22, 2012

奥入瀬渓谷?

我が家の雑木林に沿っている川です。いつもは水が流れていませんが、今朝は奥入瀬渓谷のよう。(笑) こんな時に山から貴重な種を運んできてくれ、いつしか素敵なお花の群生を作っていることがあります。そんなときは、次に流されないように、我が雑木林に少し移植します。
今回もそんな恵みがありますように。

こうして沢があるから水が逃げられるんですが、平地でしたら大変です。昨日も和歌山市内が広範囲に浸水しましたが、宅地造成等により、雨水の排水ができなくて浸水したそうですね。上で大規模な森林伐採をすると、その下では雨が降ると、びっくりするくらいの水たまりができるようになります。木の保水力もすごいものです。