八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : ぶどう狩り始まりました。

Aug 10, 2012

ぶどう狩り始まりました。

 急に朝晩涼しくなって、体調を崩さないように気をおつけなければなりません。暑いときは早く秋が来ないかなーと思っていたのに、こう涼しくなると、もう少し夏を楽しませてと勝手なものです。
そして気づけば8月ももう10日。穂坂のあるびおんの契約農園ではデラウエアのぶどう狩りが始まっています。八ヶ岳の帰りにみなさまお寄りになり、ぶどう狩りを楽しんだりお土産を買ったりなさっています。
8月14日頃からは種なし巨峰など大粒ぶどうのぶどう狩りも始まります。なんと言ってもここの特徴は、数種類の大粒ぶどうが一つの場所になっていて、色々な種類を粒でとって食べられることです。その中でお気に入りが見つかったら、お土産として刈り取ることも、買うこともできます。

ぶどう狩りの詳細

  近くには明野のひまわり畑、ハイジの村、ワイナリーなどありますので、ついでに楽しんでお帰りください。