八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 八ヶ岳の遺跡を訪ねて

Aug 07, 2012

八ヶ岳の遺跡を訪ねて

 子供の頃、夏休みは嬉しかったけれど、宿題がいやでした。今年こそは初めに全部やってしまおうと計画するも、いつも三日坊主。でも自由研究は大好きで、化石らしきものを探したり、横浜にある遺跡を見に行ったりしたこと思い出します。
 ここ八ヶ岳の麓には縄文遺跡が点在しています。竪穴式住居が再現されていたり、考古館や民俗資料館などが併設されていたりします。こんな所を回ってみる旅はいかがでしょう?
尖石遺跡の縄文考古館には国宝「縄文のビーナス」や重文「仮面の女神」が展示されています。 実際にその地を訪ね、家族で古の時代に思いを馳せるのも良いですね。 八ヶ岳の遺跡を訪ねて
各遺跡にリンクしています。

 今日お帰りになった昆虫好きのご家族は井戸尻遺跡に寄ったかもしれません。遺跡公園には湿性植物が植えられており、蓮田や睡蓮田には蛙やオタマジャクシ、水生昆虫が見られます。少し遅いかもしれませんが名残の古代ハスの花も咲いているかもしれません。景色の良い公園でトンボや蝶と走り回るのも良いですね。

 今朝はお子様が多かったので、朝食のお雑炊はイタリアン風に。本格的リゾットよりスープを多くして喉ごし良く。あるびおんの朝食は、日替わりのお粥やお雑炊の後、サラダやハム、果物の盛り合わせプレートとヨーグルト、パン、ジュースに温かい飲み物をお出ししています。朝からしっかり食べて、元気に遊びましょう。