八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : お花も草ものびのび

May 21, 2008

お花も草ものびのび

 今日は爽やかに晴れています。
気持ちのよいドライブをしながら諏訪中へ。皆さん早々と庭の作業を開始しています。
たっぷりと降った雨の後で、お花も雑草も気持ちよさそうに伸び伸びとしています。
先週スギナなど雑草取りをしたときに、「これはポピーね」といいながらまだ蕾もないものを残したのですが、雑草を除いたら急に成長したのか、もう花を咲かせていました。この時期ちょっと気温が上がるとぐっと成長する時期なのですね。だから雑草の成長も早く、これからは雑草との戦いです。
途中、口腔外科に行って戻ってくるともうお昼です。今日も食べきれないほどのご馳走に、満腹、満足満足。
 帰り道は御柱街道(御柱を山から上諏訪大社まで引く山出しの道です)を八ヶ岳に向かって上ります。残雪の八ヶ岳がとても綺麗でした。小淵沢から見る八ヶ岳は南斜面なので、 残雪は山頂に少し残すのみ。でもここから見る八ヶ岳は北斜面なので、まだ雪が多いのです。楽しい思い出も、悲しい思い出もあるこの道ですが、大好きな道です。
 カントリーキッチンの前を通りかかると買いたくなるのが、石窯パン工房のくるみ&レーズンパンです。
今日はほっかほっかの焼きたてです。先日パンお好みが一致したあの方にもこのほっかほっかパンを食べてみて欲しくて最後の2コをget!いつも売り切れでなかなか手に入らないので、今日はラッキー!!帰って直ぐにお届けしました。お茶をいただき楽しくお話が弾んだのですが、今日はこれからお仕事でチェックインの時間になり早々においとましましたが、今度は素敵なお庭をゆっくりと見せていただきたいです。