八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 逞しいモッコウバラとクレマチス

May 22, 2008

逞しいモッコウバラとクレマチス

 今年もクレマチスが綺麗に咲きました。
でもしだれ桃が長く枝を伸ばし、クレマチスが目立ちません。今日は思い切って桃の枝を詰め、スッキリとしました。クレマチスの塀にはモッコウバラも枝を伸ばしていましたが、今年は茶色く枯れてしまいました。冬の寒さが厳しかったのが原因でしょうか。それで枯れた枝も整理しようとしたのですが、元の方から新しい芽が出ていました。モッコウバラ偉い!!ありがとう!!これを大事に育てれば、来年はまた可愛い黄色花を咲かせてくれるでしょう。
                  
                       モッコウバラの新しい芽
 昨年挿し木したクレマチスはほとんどが冬を越し、まだ小さいながらお花を咲かせています。今年はぐんぐん蔓を伸ばし、来年は塀の下の方を覆ってくれるでしょう。楽しみです。つるの整理をして折ってしまったのを塀の足元に挿しただけなのに、思いの外成功率が高く(6本中5本成功)てビックリ。お花が終わり、雨が良く降るようになったら、今年も沢山挿しておこうかと思います。
              
        昨年挿して冬越しした挿し穂。まだ15cmくらいなのにお花が満開
丁度訪れたペンションたん歩゚歩゚のりぃさんが「石楠花が綺麗」と褒めてくれました。そう、だんだんピンクが白に近くなり、今花盛りです。

 庭仕事も一段落した頃、今夜のお客様がチェックインです。
3組のご夫婦ですが、皆さん今日のお天気のなか、それぞれにたっぷりと楽しんでいらしたようです。精進ヶ滝をトレッキングされた方、横谷峡・王滝へ行かれた方、きっと新緑が綺麗で、マイナスイオンもたっぷりだったことでしょう。
お夕食の後もお話が弾んで、楽しそうでした。鳥のお話、滝のお話、北海道のお話と・・・話題は尽きませんね。