八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 目覚ましは森の合唱

Jul 21, 2008

目覚ましは森の合唱

 今、あるびおんには姪っ子・美加ちゃんが手伝いに来ています。
裏の林に面した部屋に寝ていますが、毎朝ヒグラシの鳴き声で目覚めるとい言うか、起こされるようです。
お客様にもお聞きしたら、やはり早朝に聞こえるようです。それと同時に鳥達も鳴き出すとか。
私は反対側の部屋で、熟睡しているせいか、そんな大合唱にも気づかずすやすや寝ています。(笑)
早く目覚めた朝は、早速外に出て、ペンションの周りをお散歩してください。どこを歩いても木々がいっぱいです。
これらの木から、フィトンチッド(森の木の香り)が朝は沢山出ています。これは木が自分で作りだして発散する揮発性物質で主成分はテルペン類です。樹木自信が生きていくのに必要な抗菌、防虫、その他の作用が沢山ありますが、と同時に私たちにも「森林浴」効果をもたらし、ストレスの解消や、爽やかな香りが身や心をリフレッシュさせてくれます。あるびおんの裏の林からも溢れんばかりのフィトンチッドが窓からお部屋へと入っていくことでしょう。