八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : やっぱり停電

Aug 04, 2008

やっぱり停電

 今日も夕方から激しい雷。近くでゴロゴロ鳴っていますので、パソコンのコンセントを抜いて、客室の窓を閉めに回っていると、ドーンという激しい音と共に停電。近所にいた主人もあわてて戻ってきました。 でもその停電は直ぐに回復。ほっ!
 やがて雷も遠のき、お客様も戻っていらして、私は夕餉の支度に取りかかりました。 ほぼ準備が終わり、そろそろお客様に席に着いていただこうかと思っているときです。雷の音は聞こえないのに停電。まだ炊飯器はグツグツいっていましたがあと少しだったのに・・・・
 停電は直ぐ立ち上がるか、時間が掛かるのか分かりません。主人はキャンプ用のランプを灯したり、キャンドルともしたり明かりの確保です。私はお料理に思いを巡らすと、今日のメニューはガスだけでも何とかなりそうです。オーブン代わりにグリルも使えばいいし。後問題はご飯です。
私はお隣に走り、「ご飯炊けてる?」と。運良くお隣はすでに雑穀ご飯が炊けていました。今日はお客様も少ないので、この熱々ご飯を借りてきて、お夕食開始です。
お客様もこのハプニングに、キャンドルでのお夕食を喜んでいらっしゃるようです。
グリルを使ったオーブン料理も美味しそうに焼け、お肉料理をお出しした頃には電気もつき、お代わりのご飯は我が家のご飯が間に合いました。
 それにしてもお隣のご飯でお夕食出すペンションなんてあるかしら?持つべきは遠くの親戚より近くの他人。何でも頼めるお隣・カントリーロードさんに感謝、感謝。
これでこれからお盆を迎えるにあたり(一番混んでいるお盆の時に限って雷が鳴り、停電が多いのです)、停電の予行演習が出来ました。