八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 計算違いのカサブランカ

Aug 04, 2008

計算違いのカサブランカ

 今年は裏の鬱蒼とした庭にもちょっとはお花が欲しいと、何種類かの百合の苗を植えましたが、やはり暗すぎるのか、虫が付いたり、倒れたりして余り成績が良くありませんでした。
それでも客室から見えるところに植えたカサブランカは一本に3から4個のつぼみを付け、今日開花しました。
でもその美しい花は客室には背を向け、林に向かって咲いています。それはそうですね、お花は陽に向かって咲くものですものね。ここにはスカシユリのように上に向かって咲く百合やオニユリのように咲くものを植えるべきでした。
来年はこのカサブランカは前庭に持っていき、ここにはオニユリでも植えてみましょう。