八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : どうしたの、この夏

Aug 05, 2008

どうしたの、この夏

 今日は雷様も遠く、雨もぱらつく程度で静かに夜を迎えましたが、先ほど少し激しく降りました。
昨日の停電は山梨県のほぼ全域、約56万戸にも達し、南アルプス市では停電で信号が作動していなかった交差点でひき逃げ事件が発生したり、エレベーターに閉じこめられたり・・・多くの被害があったようです。
それに比べたら、お夕食の支度に支障が出たくらいは軽い被害です。
 今日はまた、東京で激しく雨が降り、マンホールの中にいた作業員のかたがながされたり、浸水したり大変な様子です。夏に雷雨はつきものですが、なんだか今年は範囲も広く、規模も大きく、回数も多いように思います。それに気温の上昇も激しく、過酷な夏模様ですね。
 ここへ越してきた20年前は、ここは標高が高すぎて、クワガタはいるけれどカブトムシはいないといわれていたのに、ここ数年カブトムシが我が家にも必ず数匹入ってきます。今も子供さんが来たらあげようと、迷い込んだカブトムシを飼っています。オオムラサキもそうです。国蝶の町・長坂町までだったのに、小淵沢でも飛ぶようになりました。このように実感として地球温暖化を感じる日々です。
とは言っても、朝晩ヒンヤリ肌寒さを感じ、窓を開けたまま寝ると朝にはしっかりと羽毛布団をかぶっている八ヶ岳、小淵沢です。クーラーが止まっては目が醒めてしまう夏を逃れて、ゆっくりとお休みにいらっしゃいませんか?私は夏の朝の草の匂いが大好きです。


  冬を越して咲いたデンドロビューム   暑いときはカッコウのかき氷。本当はもっと大盛