八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : やっぱり効く梅ジュース

Aug 15, 2008

やっぱり効く梅ジュース

 今日もほとんどが「夏休みは八ヶ岳で過ごす」リピーターさん。中には毎年1週間も八ヶ岳で過ごす方もいらして、もうどこも行き尽くしている感じです。で、今日は少し八つを離れて、南アルプス尾白川トレッキングお薦めしました。今日までの連日マウンテンバイクで走り続けていらっしゃるので体力はOK。
結構きつく、危険な箇所もあることはお話ししておいたのですが、いくつも滝が出てくるので最初の頃の滝を目的地と思ってしまい、水を飲み尽くしてしまい、ちょっと大変だたようです。そういえば私たちも最初に行ったときは、どれがどの滝だか分かりにくかった覚えがあります。それでも神蛇の滝まで行って、尾根道を使って無事戻っていいらっしゃいました。
 かなりお疲れのようなので、私の疲労回復剤・クエン酸たっぷり梅ジュースを1杯差し上げました。飲んだ瞬間「効くような気がする」と・・・そうなんです。特に筋肉疲労には効果覿面です。人間の体の中にクエン酸回路という働きがあって、この回路の働きが悪くなると「乳酸」がたまって疲労が蓄積します。クエン酸を摂る事によりこの回路が再び活発になり、たまった乳酸を素早く分解してくれるのです。
 他のお客様も白駒池や尾白川、清里で遊んで、夕方には元気に戻っていらっしゃいました。


   皆さんの予定を合わせて八ヶ岳へ      今夏も八ヶ岳。今日は尾白川トレッキング
           
            一日おいてまたあるびおんに戻っていらっしゃいました。

   アウトレットや尾白川で遊んで            白駒池に行き、青い鳥も見つけて