八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 今日の賄い

Aug 15, 2008

今日の賄い

 先日アンジュールさんで買った「オリーブ皿」を使ってみました。オリーブの実を入れるところと、食べた後の種を入れるところがあります。
今日は正美さん畑の甘いパプリカと、それに付けるディップを入れてみました。こうして野菜スティックとディップを入れたり、薬味とソースを入れたり色々使えそうです。できればもう少し枚数が欲しかったけれど、買ったのは残っていた4枚です。残念。

 今日のお昼の賄いは、これとかた焼きそば。北海道出身のお手伝いの人が、四角い揚げ麺を見て「面白いものがある」と笑っている。そうなんですね、横浜の出身の私たちは「焼きそば」といえばこれを思い浮かべるのですが、他の地域では「焼きそば」はソース焼きそばのようです。でも美味しいと言ってたべてくれました。「お酢もかけると美味しいよ」と教えてあげると、早速試して「本当だ!」と。良かった、良かった。