八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : マイナスイオンがたっぷりな渓谷

Aug 16, 2008

マイナスイオンがたっぷりな渓谷

 今年の夏は暑いせいか、一層水辺に行かれる方が多いようです。八ヶ岳周辺の渓流は山からの清流が、いくつもの滝を作りながら流れているところが多く、マイナスイオンもたっぷり。
 現代社会は車の排気ガス、電化製品等から大量のプラスイオンがでています。そのプラスイオンはイライラ、ストレス、不眠等の原因となり、マイナスイオンはそれらを解消し、爽やかな気分にしてくれるのです。でもそんなこと分からなかった昔から、私たちは滝の近くに行くと、何とも爽やかな気分になったものですね。
 今日も尾白川横谷峡等に行かれました。このほかにももっとお手軽に滝を楽しみたい方には吐龍の滝などもお薦め。これらの滝は秋も素晴らしい紅葉が楽しめるところです。名前をクリックすると秋のレポートも出てきます。まだ夏休みですが、一足先に秋もご覧下さい。夏に遊び損ねた方は、秋には秋の良さがたっぷりですから、是非秋にいらして下さい。
 お盆休みもあっという間に過ぎそうですね。今日は最後のピークでしょうか、どこも車と人で賑わっているようです。


   八ヶ岳倶楽部、入笠高原を楽しんで。      今日は小淵沢周辺を回って

   前回はスノーシュー、今回は尾白川を       ドライブがお好きなお二人です。