八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : お見事!

Aug 24, 2008

お見事!

 そろそろ採り頃のスイカがあるはず・・・との畑の主さんからメールをもらい、早速探すと西の端の方にありました、ありました、大きなスイカが。一抱えもある大きさで、ずっしりと重たいです。いい音もします。玉割れしていなくて良かった!
畑に行くたびにスイカを目にしているのに、この端の大きなスイカは気づきませんでした。先日気になったメロンも採って来ました。それに大きなカボチャも一つ収穫してみました。
どうぞ食べてくださいと言われても・・・あまりに立派で申し訳ない。
今はスイカを食べるには寒いし、ご主人様が小淵沢にいらっしゃるまで待って切ろうかな。
冷え込みと雨で野菜の収穫は少しでした。赤紫蘇も採ってきたので我が家のミョウガと合わせて柴漬けができそうです。
 昨日作った柴漬けを少し冷凍にしましたが、解凍するとキュウちゃん漬けのようにカリカリせず、水っぽくて美味しくないです。きゅうちゃん漬けはキュウリを熱湯に何度も浸けるから良いのかもしれません。明日はキュウリを熱湯に浸けて、それで柴漬けをつくって、冷凍してみましょう。もしこれで柴漬けも冷凍できれば、新鮮キュウリを無駄にしなくて済みますから。
今夜もお客様に新鮮なお野菜をたっぷりと召し上がっていただきました。