八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 我がふるさと横浜で

Sep 13, 2008

我がふるさと横浜で

 今日は車で横浜に向かい、私は途中で車を降りJRで桜木町へ。みなとみらいのホテルでは友人達が待っています。ランチを食べながらのおしゃべりを楽しむのが目的。同じ学校を出たり、同じ職場で働いた仲間達ですが、こうして会ってはお互いを刺激し、情報交換をし、笑いの絶えない仲間です。年に一度はお泊まりですが、今日は午後の時間だけだったので、ちょっとみんな消化不良気味でお別れ。でもいくら時間があってもきりのないことも確かなのです。とにかく今日もみんな元気で、それが何よりです。
 娘が京都から合流して、今夜のホテルに入るまでのほんの少しの時間。元町を歩きます。でも行くたびに元町は変わり、段々足も遠のきそうです。元町らしい昔からのお店は次々消えて、新しいお店になっていきます。時代の流れだから、それも仕方ないことなのでしょう。
でも、少しずつ暮れていく街の雑沓の中に紛れている私は、何故か懐かしい居心地の良さを感じているのも確か。やっぱり故郷かなー