八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 久々の諏訪中央病院 ボランティア

Sep 24, 2008

久々の諏訪中央病院 ボランティア

 今日も素晴らしい秋晴れです。昨日からのお客様は今朝8時57分の電車で帰らなくてはなりません。主人の車と私の車の2台で駅までお送りする途中も、南アルプスがとても綺麗です。皆さんきっと帰りたくないでしょうね。昨日はワイナリーで楽しんでいらっしゃいましたが、今日もこの景色をゆっくりと堪能していただけないのは残念です。またの機会の是非・・・・
 主人はこの後、S様ご夫妻を野鳥ガイドです。野鳥だけでなく素晴らしいドライブも楽しんできてください。
 私はお手伝いの人とお掃除をして、今夜のお泊まりの準備をして、その間に持ち寄りランチの準備もして、やっと10時30分に完了。急いで諏訪中央病院に向かいます。7月の末以来長いご無沙汰です。皆さんに会うのも楽しみ、行くまでの道すがら、秋晴れの綺麗な景色を見ながらのドライブも楽しみ。
 病院の庭ではもう皆さん作業中。雑草のおおい茂る夏も皆さんで頑張ったようで、広いガーデンはとても綺麗です。暑い中、本当にご苦労様でした。一番大変なときに休む私を、それでも温かく迎えてくれました。「忙しかったんでしょう?」「待ってたのよ」と。待っていたのは私よりランチだったかもしれません(笑)。だからちゃんと温かなドリアは冷めないようにタオルで来るんでお持ちしましたよ。1時間も作業するとランチです。今日もおにぎり、パン、ドリア、お総菜、お漬け物、ケーキ、フルーツとフルメニューが揃いました。Tさんのご主人、そうめん瓜の中華風漬けがとても気に入ってくださったようです。自家畑のそうめん瓜で是非作ってみてくださいね。賑やかに秋風の中で頂くランチは美味しいです。
 今日のお土産はズッキーニーとハラペーニョ(グリーンチリ・青唐辛子)。このハラペーニョで自家製タバスコを作ってみます。


写真は何故かいつもランチばかり。そう、作業中は忙しくて撮れないんです。ホントかなー?