八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : リンゴ・ジンジャージャム

Sep 30, 2008

リンゴ・ジンジャージャム

 午前中友人達に頼まれたぶどうの買い出しに行き、午後はリンゴジャム作り。予約してある紅玉はまだ手に入らないので、今回はサン○○。ジャムにすると酸味も、味も紅玉にはちょっと負けます。それでジンジャエール作りでつけ込んだ甘いショウガを細かく刻んでリンゴと合わせました。ジンジャエールのつけ込みでシナモンやカルダモンが入っているので、その香りもジャムについて何とも言えない香りが立ちこめます。うん?これってハーバルノートの香りだ!そう、何故かこの香りはまさしくハーバルノートに足を踏み入れたときの香りなのです。ちょっと行っていないだでですが、懐かしくなりました。
 夕方戻っていらしたK様グループ。ここでは感じられなかったのですが、白駒池に行こうとしても、清里でも濃い霧にあったそうです。それで予定のコースは回れなかったものの、他に沢山の楽しいことがあったそうです。良かったですね。
玄関においてあった大きな房のピオーネに目が。早速にお土産にとあっという間に一箱が売れました。