八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 清里も小淵沢も紅葉が綺麗です。

Oct 25, 2008

清里も小淵沢も紅葉が綺麗です。

 N様グループの方は主人の観光ガイドで出発。八ヶ岳倶楽部周辺の紅葉が真っ盛りでした。
今日は編笠山に登山してる方もいらっしゃいます。お天気予報ではもう少し晴れる予定だったのでは?なかなかお天気がすっきとしません。でも下山してからお聞きしたところ、編笠山山頂は雲の上で、山頂からは雲海の向こうに富士山が望め、権現や赤岳等の眺望良かったようです。雲海をはじめて見たそうで、とても感激したそうです。
雲が低く、下界だけが雲に覆われていたのですね。夕方には次々とお客様がご到着です。
 あるびおんの南側の林はダンコウバイや山桜の紅葉が綺麗ですが、ベランダから見えるコナラの林はまだ緑で、やっと一部紅葉しはじめました。


    目的の八ヶ岳倶楽部を楽しんできました。      編笠山登山をしてきました。

明日は入笠山登山と紅葉観光しましょうか?  今日は八ヶ岳倶楽部、明日は棒道を歩きます。