八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 行動派とのんびり派

Mar 01, 2009

行動派とのんびり派


 主人は暗い内から起きてゴゾゴソ鳥撮りの準備。ガイドのクイさんがお迎えに来る前に、ホテルで朝食を済ませ玄関に7時30分待ち合わせです。
今日の野鳥写真アルバム
主人を送り出して、私と娘はもう一眠り。体調のことも考えて今日はのんびりの予定です。
遅い朝食は海の見えるレストラン。皆さんのんびり過ごしているようで、遅くてもかなりの人が朝食をとっています。パンの種類も副菜も日本の一流ホテルの倍くらいの種類と量。それにお寿司と日本蕎麦とお粥と3種(ビーフン、中華麺、フォー)の麺類もあり、これは好きな麺とその前にあるモヤシや白菜などをどんぶりに入れて持っていくと、それを茹でてスープをかけてくれます。それにさらに辛みやネギ、ピータンなど好きなトッピングをのせていただきます。この麺がとっても美味しいのです。ナシゴレンなどにはむいている外米ですが、これでお寿司を作っているので柔らかく炊いたのか、お寿司は米粒の形が残っていなくて堅い糊のようでした。でも柴漬けやキュウちゃん漬け、山菜の塩漬け、蟹かまぼこなどがお粥のトッピングとしておいてあるのにはさらに驚き。目移りするものの、お腹が心配なので、今朝も軽く済ましておきます。

  豊富な種類のパンやパンプディング    お寿司と日本蕎麦は氷の上に置かれています。

 さて12時に昨日手配しておいたエステからお迎えの車が来ます。午後は4時間ヒーリングエステを楽しみます。エステサロンのあるセナンビーチまでは車で15分くらい。エステサロンらしくキレイな車で女性のお迎えでした。サロンはアジアンティックな個室になっていて、明かりを落とした二人分のベッドを並べたお部屋に続いて明るいバスがあります。

でも驚いたことに、フットバスにも、全身バスにも浮いているのが菊の花。菊は山形など寒い地方のお花という認識があったので、この南国で菊のお風呂にはいるとは・・・。まずはゴボウのような根や土の匂いのするお茶を出され、フットバス。その後ブラシで良く足を洗われて、今度は全身バス。菊の花の他にソルトをたっぷり入れたようです。そして全身のアロママッサージ。ベースのオイルはオリーブオイルのようです。香りは弱く、強い匂いが苦手の私でも、もう少しアロマオイルを使って欲しいなと思うくらいです。でもうとうとしてしまうほど気持ちよく、ツボを押されるとこれまた痛気持ちよく、浮き世の疲れが吹き飛ぶようです。最後は別室でイスに座ってフットマッサージ。あっという間の4時間でした。

 さてこの後はタクシーでクワタウンに向かって、そこでショッピングをしながら主人とクイさんを待ちます。ショッピングビルに入った途端にもの凄いスコール。野鳥写真を撮っている主人達は無事避難できたでしょうか。朝の7時30分から夜の7時30分まで写真を撮り続け、やっと私たちの待つビルにやって来ました。流石、現地ガイドさんはスコールの来そうなときに車に避難して、二人も全く濡れていませんでした。主人は今日の成果に満足そうです。でも昨日の寝不足で午後はフラフラになったようですが。
 サー、クイさんの案内でお夕食を食べに行きます。これが楽しみだったのです。クイさんを紹介してくださった方々が、みんなクイさんと行ったお店は美味しかったと言っていたからです。辛いのが苦手なので中華料理店に行くことにしました。お店にはいると発泡スチロールの氷の中にハタやマナガツオ、蟹等がはいっています。この中から選んで、今日のメニューはこれです。

      蟹のチリソース                    ハタの唐揚げ

     クイさんお薦めスープ                   満足、満足           
デザートはフルーツ市場で調達、マンゴスチンの美味しかったこと!

    たくさんの南国のフルーツ        主人が昼間訪れたイーグルスクエアの鷲