八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 元気鍋の復習

Jan 29, 2008

元気鍋の復習

 今日は本当に本当に久しぶりに主人も私も予定の無い日です。外は零下で雪もちらついています。こんな日は家の中でたまったお仕事を片付けなくては。確定申告の準備や、新しいお料理を考えたり・・・・。ちょっと自分の体のためのスープを作ろうと、家にある豆をそれぞれ全部水に浸しました。さて明日はどんなスープが出来るでしょう。  夜は昨日習った冬の元気鍋を再現。まずはお出しから。昆布に昨日は入れていなかったけれど私は干し椎茸も入れて水でしばらく戻し、それをとろ火でゆっくりと80℃くらいに温め、温度が上がりそうになったらいったん火を止め、またとろ火にかけとじっくりと昆布だしをとってみました。こうすると長時間かけてもあの昆布の嫌な匂い(消毒剤のような)が立たず、本当に美味しいお出しが出来ました。 それからごま豆腐を作り、レンコンつくねを作り、お麩を揚げ、私のアイデアでちょっと味付けした高野豆腐も揚げてみました。これが抜群に美味しい。後は冷蔵庫にあるお野菜で出来上がり。たまには自分たちのために時間をかけたお料理も良いものです。奈良・吉野で買ってきて忘れられた吉野本葛粉もごま豆腐で日の目を見ました。習ったものを素直に作れず、必ず一ひねりするのが波留美流。揚げ物はちょっと作りすぎましたが、揚げた高野豆腐や、レンコンつくねは明日煮物にもする予定です。今日たっぷりと炊いた活性化玄米ご飯は明日作るスープにも使う予定です。