八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 健康スープ

Jan 30, 2008

健康スープ

今日は昨日水に浸した豆とゴボウを使ってスープ作り。ローカロリーのスープを作りたいので、今日はじっくりと低温で出した昆布と椎茸の出しで作ります。まずは

  1. 大豆、タマネギ、人参、セロリのスープ。大豆の匂いが野菜の香りで消えて意外な美味しさ。
  2. 黒豆、タマネギ、玄米、練りゴマのスープ。これはちょっとお粥風。ゴマ風味を付けてグー。これは私の朝食用。
  3. 浸し豆、タマネギ、ジャガイモ。これは煮込む内に浸し豆の緑が消えて大豆と同じ、クリーム色に。ちょっとガックリ。そこでこちらはポタージュベースにして、ほうれん草やクレソンなどの青い葉のみじん切りやピューレを加えたり、人参や、コーンなど加えてその時々でアレンジ。
  4. ゴボウ、タマネギ、少しのジャガイモでゴボウのポタージュ。

  豆は必須アミノ酸、老化や酸化を防ぐサボニンやビタミンE、、骨粗鬆症を防ぐCA、鉄が不足がちの女性には嬉しい鉄分も豊富の上に食物繊維も多い。 でも加工に時間がかかるため、なかなか取り入れにくいものですね。今日は電気圧力鍋が大活躍。


     1の大豆と野菜のポタージュ          2の黒豆と玄米のゴマ味スープ