八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 今日はトウモロコシがいっぱい

Aug 29, 2009

今日はトウモロコシがいっぱい

 今日は夏休み最後の土曜日。やっとお休みを取れた方や、すいた頃を見計らってお休みを取られた方などがお泊まりです。
 いただいたばかりのトウモロコシがいっぱいありますので、今日はこれをたっぷりと使います。スープは椎茸を入れたコーンスープで、トロミはたっぷりコーンだけで。またお友だちのブログでトウモロコシの炊き込みご飯が紹介されていましたので、 このメニューをいただき!お昼に賄い用に少し炊いてみて、炊きあげたときにバターと共にミルで挽きたてブラックペッパーを加えたのがちょっと私流。香りが爽やかで、食欲をそそります。また、賄いでやってみたのですが、熱々の時にお醤油を垂らすのも美味しいです。お醤油で炊き込むのと違って、お醤油とバターの香りが立ち、美味しくておかずがいりません。(笑)
炊き込みご飯のレシピはお米3合でトウモロコシ2本(でも今日はトウモロコシが沢山あったので、実だけ3本分入れました)で、あとは自然塩だけ。生で実を削いで、削いだ後の芯も一緒に入れて炊き込みます。削いだ実は良くバラバラにして入れた方が炊きあがりが綺麗ですよ。炊きあがりにバーターと挽きたてブラックペッパーを入れて良くかき混ぜます。お醤油をいれるならこの熱々の時点で入れてください。冷めてからかけるとお醤油臭くなります。新鮮なトウモロコシなら甘味がご飯に広がって、美味しく、黄色が綺麗なご飯です。お弁当にも、おにぎりにも良いかもしれません。残りご飯はレンジでチンするより、バターが入っているので、油を使わずフライパンで炒める方が美味しいです。残りご飯のことまで心配する私ってお節介ですね。(^_^;)