八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 食欲の秋はお酒もおいしいのかな

Aug 30, 2009

食欲の秋はお酒もおいしいのかな

 この週末のお客様は、遠くは岡山や兵庫県から、そして岐阜、東京、千葉と全国からいらしています。
本当にありがとうございます。
  この秋はワイン作り体験が人気で、この週末もいらっしゃいました。そのついでに勝沼のぶどうの丘にも行かれ、試飲容器タートヴァンを買って、沢山の種類のワインを試飲していらしたとか。またもう一組お酒の好きな方がいらして、昨日は車をペンションに置いてタクシーでサントリー白州蒸留所へ。そこでもたっぷりとウィスキー飲まれたようですが、お夕飯の時も勿論地ビールやワインを。でも今朝はとても爽やかなお顔でした。「いつもならあれほど飲んだら2日酔いですが、ここは空気が良いから2日酔いになりませんでした」との言葉を残して、今日はワイナリー巡りへとお出かけになりました。「今日は車では飲めませんね」というと、「車じゃないとワインを買えませんから」というお返事。一体今日は何本買うのかしら?アルコールがダメな私にはそんな方々が羨ましい限り。美味しいお料理に合わせて、美味しいお酒がいただけたらどんなにか楽しいことでしょう。
お酒がいただけない分、食欲が2倍のようです。お昼に行った「こぶちパオパオ」で冷やし中華と餃子を食べた後、思わす「どうしてこう食欲があるのかしら?」とつぶやいたら、パオパオオーナーの耳に届いて笑われました。