八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 連休5日目 秋分の日

Sep 23, 2009

連休5日目 秋分の日

 朝、帰省中の娘が大阪へと戻ります。社会人となり、ほぼカレンダー通りの休日ですから、私たちの忙しいときに帰ってきます。忙しく私たちは働き、余りかまって上げられませんが、普段余り食べないだろう根菜を使ったお料理や、好きなお魚料理を作って食べさせて上げるのが私の楽しみ。娘は「また太っちゃう」と言いながらも、美味しそうによく食べてくれます。
夜は杏ジュースや梅ジュースに焼酎を入れて(飲めない私はほんのちょっと)一緒に飲んだり、アロマトリートメントのモデルになって貰ったり・・・疲れていても、娘のためなら身体が動いてしまうから不思議。
もぬけの殻になった部屋を見ては、また寂しさを感じています。何時になったら子離れが出来るのでしょう。
 そうそう、自家製杏ジュースや梅ジュースを夏から販売していますが、暑い夏より秋になってからの方が人気です。アルコールが苦手な方はジュースで、お好きな方は焼酎入りでお出しします。どちらもきび糖や黒糖だけで作っていますのでこくがあり、梅や杏のクエン酸もたっぷりりです。どうぞ一度お試しください。