八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : カテゴリー : デジカメ日記

カテゴリー : デジカメ日記

このカテゴリーの登録数:2068件 表示 : 191 - 200 / 2068

May 28, 2012

あるびおんの庭

 今朝は庭からおはようございます。
今のあるびおんお庭はシャクナゲが咲き、モンタナが満開で、一年のうちで一番綺麗な時だと思います。
さて今日は残ったユキヤナギの根っことの戦い。どうなることでしょう。

 ユキヤナギの根はなるべく掘ってのこぎりで切り、のびた根や芽はできるだけ取り除き、ついでにそこかしこに出てくる竹も綺麗に根ごと抜きました。この花壇は2000年に枕木を積んで囲い、そこに山土を入れた花壇なので、深いところまで山土が入っています。12年ぶりに深く耕し、堆肥、腐葉土、黒土を入れました。花壇の手前は今までのものを生かし垂れるように芝桜を植え、その奥は春早くに賑やかになるようにポリアンサスを別の花壇から移植し、その奥には諏訪中央病院に挿し穂したラベンダーの苗と中心に高く咲くようにデルフィニュウムを配し、まだ苗が小さいので空いた空間にミヤコワスレ、ムスカリ、シラーなど時季をずらして咲くように植えました。夕方大雨と小さな雹が降ったので、水分タップリでしっかりと活着してくれると良いですが。

クロツグミ

今年はクロツグミの写真は沢山撮影したのに、余り投稿していないことに気がつきました。 少しまとめて投稿させていただきます。

最新情報は野鳥掲示板

オーナーによる野鳥ガイドも人気です。どうぞご利用ください。

キビタキのアタック

 24日の写真のつづきです。24日のと合わせて3連続で掲載します。

今は野鳥達が活発に活動している時期です。
オスはメスに盛んにアタックして自分の子孫を残そうと必死です。
その瞬間が撮影できました。

 ちょっと、やり過ぎではありませんか。 メスが困っていますよ。

あ〜ぁ!やっぱり、一括されましたか。
女心が分かってないな〜
若いってこういう事なんですね(笑)

最新情報は野鳥掲示板

オーナーによる野鳥ガイドも人気です。どうぞご利用ください。

May 27, 2012

花壇の改造

こんばんは。
皆様はどんな日曜日をお過ごしになりましたか?
私は今朝目覚めたときに「やっぱりあの花壇を植え直そう」と急に思ったのです。そこは一番日当たりの良い花壇でありながら、中央にユキヤナギがあって、更に花壇中にユキヤナギはびこって、どんなお花を植えても中途半端な花壇でした。気になりつつもずっとそのままだったのは、もう10年以上植えたままのユキヤナギは抜くのも難しいと諦めていたのです。
でも今日は思い切って主人に頼んで抜いて貰いました。枕木を積んで一段高くなっている花壇の中で、ユキヤナギはしっかりと根を深くおろし、最後は根を切らなければ抜くのは無理でした。それでもはびこったものも大方抜いてすっきり。
最後は残った根に塩とお酒を撒いて今まで咲いてくれた事を感謝をして(切り取った株は他に植えますが)その後に根に除草剤を刷毛で塗ってみました。根が枯れてくれるかな?今日はそこまで。

 疲れた体を癒してくれたのは美味しいカレイ。北海道の義兄が襟裳岬でつったカレイを沢山送ってくれたのでです。大きなもばかりで、頭としっぽを切り落として30CMのフライパンにやっと収まりました。身が厚くて、ずっしり重く、お皿に移すのが大変。
 お休みなさい。

May 25, 2012

ルバーブジャム

 このブログでも何度か紹介しているルバーブです。先日栽培してもらっているお友達から「採れますよ」と連絡があり、早速刈り取ってきました。
  春のルバーブは茎の3分の1位は赤くなく、味は酸味が強いのです。秋のルバーブは茎全体が赤くなり、酸味はまろやかです。1年で2度も茎を刈り取れるのです。このルバーブの原産地はシベリアですが、標高が高い八ヶ岳でも近年栽培が盛んです。昔はルバーブといえば緑色の茎のもでしたが、最近はこの真っ赤な茎のルバーブ(赤い色素はアントシアニンの仲間で抗酸化作用があり)の生産量も増えているようです。私は赤い苗をお友達の畑でEMぼかしを使って栽培して貰っています。
 今日は種子島のお砂糖の素と喜界島粗糖と蜂蜜を使います。堅い茎ですが、煮ると直ぐに崩れ、食物繊維豊富なジャムができます。あるびおんのジャムは30%位の糖分で作っていますが、春のルバーブは酸味が強く、今日は46%位の糖分で、それでもそれほど甘くないさわやかなジャムができました。


    量の半分のお砂糖にまぶしてしばらく置いてから水を入れずに煮る。


           ほーら繊維タップリですよ。

May 24, 2012

キビタキ♂のアタック

今は野鳥達が活発に活動している時期です。
オスはメスに盛んにアタックして自分の子孫を残そうと必死です。
その瞬間が撮影できました。
3回に分けての投稿をします。

最新情報は野鳥掲示板

オーナーによる野鳥ガイドも人気です。どうぞご利用ください。

May 23, 2012

栄村 津南町を訪ねて

 おはようございます。昨日はグリーンボランティアの活動一環で長野県栄村と新潟県津南町へ仲間8人で行ってきました。栄村は震災後3度ほど通過して、道路などの被害状況を見ていましたが、実際に村におりて仮設住宅や駅周辺を眺めてみると、直下型地震の跡が未だがありありと残り、その後の豪雪と戦いながらの復旧状況、高齢者の多い村の方々の生活の不自由さを目の当たりすることとなりました。ささやかなものですがグリーンボランティアから何か支援できることはないかと、今までみんなで考えていましたが、やはり現実を見ると本当に打ちのめされ、改めて支援の方法を考え直すこととなりました。
 そして同じく震災を受けた津南町へ。こちらは栄村ほど住宅には害がなく、ある施設に花壇を作る支援をすることで相談がまとまりました。帰って設計し苗を集め、次回は大人数で行って作業となります。帰りには知り合いの家によって、使えそうなハーブなどの見て回り、できるだけ予算のなかでいいお庭ができるよう、これからみんなで考えていきます。寄ったお宅(我が家のお米の生産者)でアスパラ刈りをさせていただき、おうちでは美味しいお米の粽や野菜料理を振る舞っていただき、お腹いっぱいで帰途につきました。
 東日本大震災の陰で、ともすれば知らない人もいるほど報道されなかった『長野県北部地震』ですが、範囲は狭くても、震災被害を受けた方々の苦労は同じです。これからも多くの方々に忘れないで目を向けて欲しいと改めて思いました。

       
    日本最高積雪地点に近い栄村です。     栄村復興支援機構『結い』

 
『結い』の方に震災当時の様子、現在の様子をうかがっています。  


仮設住宅のあるグランウドの端には地滑りと共に傾いた木々が

クロツグミ

今年は夏鳥が順調で嬉しい悲鳴です。
クロツグミも多く、あちこちで声が聞こえてきます。
この個体は素晴らしく、良い子です。

May 22, 2012

サンショクイ

<

p>今年はサンショウクイに出会うチャンスが多いです。
撮影出来る狙いは巣材を集めているときですね。
蜘蛛の巣も使っているようです。

最新情報は野鳥掲示板

オーナーによる野鳥ガイドも人気です。どうぞご利用ください。

ノビタキ雄

先日、富士山へプチ遠征してきました。
目的の野鳥は時間が無くて撮影は出来ませんでした。
ノビタキだけは撮影に協力的で、何とか富士山をバックに撮らしてもらいました。

最新情報は野鳥掲示板

オーナーによる野鳥ガイドも人気です。どうぞご利用ください。