八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 身曾岐神社 元旦祭

Jan 01, 2010

身曾岐神社 元旦祭

 元旦の昼間に身曾岐神社の元旦祭に行くのがプライベートのお正月の恒例行事です。横浜から越してきて以来、20年続けています。娘の3才、7才の七五三も、車のお祓いもここです。
恒例なのに、いつもいつも大あわてなのです。今年こそゆったりと行きたいと思ったのですが、またまた大あわて。何しろお掃除 終えて、お客様の準備を万端整えて、13時からの火祥護摩神事に参加するのは結構大変なです。元旦から時間の綱渡りです。これじゃ今年1年も慌ただしく時間に追われそうです。(/_;)
それでも何とか間に合い、『商売繁盛、家内安全」を祈願したお札をおたきあげしていただきました。
不況を繁栄してか、今年も人出が多く、車は駐車場に入るのも大変です。でもその割に火祥神殿でおたき上げして貰う人は少なく、今回は私たちの後ろに入る人がいなくて、床暖で下は暖かなのですが、背中が風よけがなく寒かったです。(懐じゃなくて良かった!!本当はそこが一番なのですが・・・)
 その後3人そろって本殿に参拝。2拝2拍手1拝しながらお賽銭箱を見ると、こちらも万札が少ない!勿論我が家もみんなコインですが。きびしいのはペンションだけではなさそうです。 こちらも恒例ですが、3人が引いたおみくじはみんな大吉から小吉でした。これだけでも救いです。
今年は時間が合わず巫女さんの舞は見ることができませんでした。
変わりに我が家の年男、年女の舞です。この二人の野生が出ると恐いので、野生を呼び起こさないのが私の今年の課題です。