八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 八ヶ岳の食卓

Feb 12, 2010

八ヶ岳の食卓

 朝家を出ると路面がツルツルで、車のドアーも凍って開きません。それでも今日の講座に惹かれソロソロ家を出発するとあちらこちらで事故を目撃。一層慎重に走ってハーバルノートへ。
 今日の講座はまず森の香りから。大きなボールには冷たい朝に摘んだトウヒや松葉など針葉樹が溢れんばかりに入っています。ここに熱い熱いお湯を注ぎます。するとたちまち森の香りが広がります。緊張して走ってきた神経がホット一息つきます。
森とはかけ離れたコンクリートジャングルで働く友に、お散歩に出られない人に、こんなプレゼントはなによりかも知れません。
“八ヶ岳の食卓 〜flavours from the forest〜 ”から Pommes et pommes de terreが今回のテーマ。
『八ヶ岳の食卓』の本からリンゴとジャガイモのレシピをとりだし、毎日のご飯から見えたもの、見つけたことなど話し合いました。ちょっとしおれたリンゴやジャガイモも大切に利用出来るレシピです。

リンゴのドレッシングでいただくグリーンサラダ  ジャガイモとほうれん草のニョッキはホワイトソ
                             ースで

             
 キャラメルポテト、りんごとメープルシロップのパイ、レモンバーベナとペパーミントのぷるぷるゼリー
寒い冬にとても幸せ感じるレシピでした。