八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : 卒業式

Sep 06, 2010

卒業式

  この年になって、こんな素敵な私自身の卒業式に参加できるなんて思ってもみなかったこと。
今日は1年半学んできた蓼科芳香植物研究会Green Soul監修 第四期アロマアクティビストコースの卒業式です。エリ子先生の言葉でつづられた卒業証書にも書かれているとおり、198時間という時間を共有した仲間全員でこの日を迎えられたことは本当に嬉しいです。火曜コースの6人も、日曜コースの6人も、みんな仕事や家庭などを持ち、1年半の間には、それぞれの人に色々な困難や予期せぬ災いに襲われたりし、講習に参加することが困難と思えるこ とが生じましたが、その度にみんなで話し合い、支え合い、1人の落伍者もなく今日の日を迎えました。(両コース全員が揃って卒業できたのは初めてのとのこと)
はじめるときは私自身も1年半続けられる自信もなく、でもできるところまで頑張ろうという思いでした。でもみんなに支えられ、理解ある小野先生、エリ子先生のおかげでここまで来ました。本当に感謝、感謝です。
卒業できたこと以上に、この仲間に出会え、支え合ってきたことが今の誇りです。
卒業式の後には、スターフォレスト蓼科の素晴らしいお食事も待っていて、楽しい時を過ごしました。

それに私たちがふんだんに使わせてもらった41種の精油、7種類のハーブウォーター、9種類のキャリアオイルとジェルですが、使った残りのものは抽選でみんなに分けられました。この精油やウォータを使う度に、教わったことを一つずつでも思い出して、更に積み重ねて行きたいです。