八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : アロマ講習会

Mar 24, 2009

アロマ講習会

 長い間留守をしましたが、今朝大阪から戻り、これでやっと落ち着いた生活に戻れそうです。 ブログの更新など、このところ大夫滞りがちでしたが、これからはまた多くの情報を載せていきますのでよろしくお願いいたします。
 さて戻って直ぐなのですが、今日はハーバルノートの講習会。これからは少しずつ実技を学んでいきたいと思います。
 午前中は講義。テキストと解剖学の本を並べ、筋と骨について。まるで臨床検査の学生時代を思い出させるような本格的な解剖学です。お昼は少しの休憩時間に軽食をいただく程度。今朝は冷蔵庫にも何もなかったので、私は虹のパン屋さんのパンを持って来ただけ。
そして午後はオイルを使って実技。今日は腕を使って初歩の初歩の軽擦。でもこれが上手になれば、これだけでとても気持ちよくなるとのこと。モデルになったときはモデルになったときで、どこがそういう感じか、さっきと今ではどのように違うか、圧は適切かなど、しっかりと感じ言葉で表して相手にアドバイスしなければならないので、アー気持ちいいなんて言ってはいられない厳しさ。でも本で学んだり、講義だけで学ぶのとは違い、たった腕を軽擦するだけのことでも、指導を受けるといくつも目から鱗のことがあり、だんだんみんな目が輝いてくるのが分かるのです。はじめおそるおそる、これで良いのかしら?と不安気にしていたのが、少しずつ自分でも納得し、コツをつかむと顔が明るくなり・・・瞬く間の1日目でした。