八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : カテゴリー : 旬の情報

カテゴリー : 旬の情報

このカテゴリーの登録数:244件 表示 : 61 - 70 / 244

Oct 13, 2011

水陸両用車 諏訪湖

今日諏訪湖畔を走っていたら、前を走る車が水陸両用車でした。噂には聞いていましたが、走っているのを見るのは初めて。早速後をつけて水に入るところ見てきました。
水に入る瞬間を動画で撮ったはずなのですがデーターがありません。残念。
こちらは諏訪湖探検ダックツアーとして、どなたも乗ることができます。興味のある方はいかがですか?

Oct 11, 2011

秋の横谷峡 滝巡り 重要なお知らせ

久々に横谷渓谷の紅葉の様子を見てきました。横谷温泉旅館に車を停め乙女の滝に向かいました。色々な用を済ませてから来たので、お昼もとうに過ぎていたのでお腹がぺこぺこ。途中の角上と言う市場で買ってきた中トロ丼を滝のしぶきを浴びながらいただきました。エネルギーを取り込まないと歩けません。新鮮な中トロにマイナスイオンが降りかかって美味しかったー!!
 さてここから渓谷沿いに王滝に向かえたのですが、ちょっと道の様子が違っています。もう一度駐車場に戻って、旅館で聞い てみると以前は旅館の前から吊り橋を渡って歩けたのですが、その橋が流され今は旅館の後を通って霧降の滝まで行くそうです。ここは冬期に氷瀑を見に行くコースとなっているので「氷瀑コース」を辿って歩いてください。旅館の裏は板状節理(ばんじょうせつり、platy joint・岩体が板状になった節理)がオーバーハング状にせり出していたり、その岩から清水が流れ出していたりします。やがて見えてくる一つ目の滝が「霧降の滝」です。

更に進むと左に大岩の祠が見えてきます。青龍の「気」が流れるパワースポットとか。右側の渓流添いは紅葉が始まり、色づいた木々を通して真っ白なしぶきを上げる渓谷が見え隠れし、左の山側には原生林の面影を残した巨木や巨石が見られます。
やがて「鷲岩」です。斧で岩肌を切り落としたように大岩が落ちた跡です。この岩に絡まる紅葉が綺麗なスポットです。

更に進むと王滝展望台・おしどり隠しの滝コースと氷瀑コースに別れますが、氷瀑コースを通って屏風岩まで行く道は安定しない岩がゴロゴロする道ですので、不安な方は王滝展望コースを進んでください。

屏風岩から一枚岩あたりは大きな岩の上を舐めるように水が流れています。横谷峡の渓流は渋川で名前の通り鉄分が多く飲用には適しません。川底の岩も紅く染まっているので、その上を走る真っ白な水しぶきが一層際だちます。

さて見覚えのある王滝への吊り橋まで来ました。そこには「遊歩道ではありません。王滝で行き止まりです。足元悪し 自己責任で 一般向けではありません」の看板が立っています。以前にはなかったように思います。何度も行っていますがそれ程危険なところもなかったし、何人かの人がそちらから戻ってきたのでこのまま行ってみることにしました。

途中の道は今までと変わらず、大きな落石や崩落があるわけではありませんでした。綺麗な紅葉と流れを楽しみながら進みました。

そして最後の橋にさしかかったのです。後の方で写真を撮っていた主人を置いて先に渡り始めたのですが、いつになく途中で足がすくんだのです。後ずさりして橋から降りて主人を待ちました。やがて主人が来たので先に渡ってもらって手を貸してもらおうと思ったのですが、主人が橋の3分の2くらいの所まで行ったときにぐらっ と大きく傾いたのです。もし私だったら手すりもないのでバランスを崩して落ちていたに違いありません。もうドキドキバクバクしてしまいました。渡りきった主人は王滝まで行って写真を撮ってきましたが、もう私は渡る気にもならず、待っている間私はこの後誰かが来たら渡らないでもらおう、主人が戻るときにこの橋がもっと傾いて落ちたらどうしようとワナワナブルブルでした。「傾きます。危険」と橋に書いてきたかったのですが、書くものもなく、石で書いてみても見えないので、渡ろうとする人が少しでも気を付けてくれればと思い小さな枝でバッテンを作って来ました。いくら自己責任でも事故が起きてからでは遅いので、明日管轄の所へ電話しておこうと思います。当面はこの道で王滝付近まで行くことは止めた方がいいと思います。
最後の王滝は吊り橋を渡らずそのまま先に進んで王滝展望台(東屋)から見ることをお薦めします。東屋から少し先に行くと更に良く王滝が見られます。また車で行ける横谷観音展望台からも王滝は遠望することができます。後に写真を載せておきます。帰りには横谷温泉旅館で汗を流してはいかがでしょう。(日帰り入浴は15時までです。)これからが紅葉の本番です。どうぞお楽しみ下さい。
今日は本当に歩いてみて良かったです。これで新鮮な、安全な情報をお客様にお伝えすることができます。
では最後に主人が無事だったからお見せできる王滝の写真をどうぞ。

以前の横谷峡レポートはこちらから
そして以前に撮った王滝展望台とその少し先で撮った王滝ものせておきますね。

東屋方面は今日確認していませんので、心配な方は蓼科中央高原観光協会TEL:0266-67-4860 で確認してお出かけ下さい。渓谷道や登山道は大雨などにより道が変わったり閉鎖されることがありますので。

紅玉を買ってきました。

今年もリンゴの季節になりました。諏訪のりんご園「高島農園」さんで予約しておいた紅玉を10kg買ってきました。ほとんどをパイのフィリングやジャムにします。そしていくつかは焼きリンゴで楽しみます。
この連休も「焼きたてのリンゴパイのアイスクリーム添え」を予約の方にお出ししましたが、とても喜ばれました。熱々の酸味のあるアップルパイに溶けかかったアイスクリームがピッタリなのです。ですから酸味のある紅玉は欠かせません。紅茶で煮た「紅茶リンゴジャム」も「ゆずリンゴジャム」も作る予定です。「ゆずリンゴ」で作るパイも香りが良くて人気です。
ケーキご希望の方は予約してくださいね。

まきば公園

小淵沢と清里を結ぶ八ヶ岳横断道の途中にある「まきば公園」は八ヶ岳の主峰赤岳も間近にみえ、広々としたスロープのような牧場の遙かむこに富士山も望め、南アルプスの眺めも良く、お子様は小動物と触れあることもでき、眺めの良いレストランも完備した公園です。これからカラマツの黄葉が美しくなる八ヶ岳のドライブのついでにちょっと車を停めて一休みしてみてください。
ここは早朝に行って、富士山や朝日の写真を撮るスポットとしてもお薦めです。特にこれから冬にかけては最高の眺めです。この連休中も朝食間にここまで行って朝日を眺めていらしたお客様に喜ばれました。今日のまきば公園はこんな感じです。

冬の早朝には

Oct 06, 2011

呑み歩き クラフト市

この連休はイベントも色々あります。
10月8日(土)は 「諏訪街道 秋の呑み歩き」 が開催されます。日本酒好きにはたまらないイベントです。販売所でパスポート(お猪口付¥2,000)買って、5酒造のお酒を呑み歩けます。お酒にぴったりの諏訪の肴の売店もでて楽しめますよ。

10月8日(土)〜10日(月)は原村の自然文化園で 「クラフト市」 が開催されます。小淵沢から原村への鉢巻き道路のツタウルシの紅葉も綺麗です。近くの実践農業大学校の売店では新鮮な八ヶ岳の野菜も買えます。芸術の秋、味覚の秋を楽しんでみませんか?

Oct 04, 2011

坪庭

お天気も良く、今日はピラタスロープウエイで坪庭に行ってきました。その近くに住む片田さんも誘って。標高2300mの坪庭の気温は1度。でも風が弱かったのと、太陽が照っていたのでそれ程の寒さを感じず、眺めも素晴らしい坪庭でした。ここは八ヶ岳最後の噴火で出来た溶岩台地で、ゴツゴツした溶岩岩石の間を歩きます。その岩と岩の間には長い年月をかけて高山植物が命 を宿し、風雪から身を守るようにひっそりと身を寄せあっています。木々も針葉樹が多く、秋と言っても紅葉する木が少ないのですが、イワカガミやコケモモの葉が紅葉しています。そして快晴の今日はロープウエイからの見晴らしも良く、遠く立山までも見えました。ポッカりと浮いたような小さな盆地状の坪庭で、横岳や縞枯れ山の上は真っ青な空が広がり、ここを歩いていると空中散歩さながら。

ロープウエイからも八ヶ岳や蓼科山、遠くは立山までよく見えました。

Sep 26, 2011

白駒池 紅葉プロローグ

白駒池の様子を見てきました。今日は白駒池の気温10度。空は一面雲に覆われていますが、風もなく湖面はさざ波ひとつ無く、鏡のようです。風がないため気温の割りには寒くは感じませんが、薄いダウンにウィンドブレーカーを羽織って丁度くらいでした。
  さて皆さまが気になる紅葉ですが、いつも一番早くに紅葉する湖畔のドウダンツツジ1本は真っ赤になっていますが、湖畔のドウダンツツジ全体」が真っ赤になるには後1週間でしょうか。来週にはいると紅葉見ごろとなると思います。ただまだちょっと早いけれど、この静かな静かな白駒池が好きなので、今日はそれなりに満喫してきました。

苔の美しい原生林を抜けて白駒池へ

青苔荘からの白駒池

白駒荘からの白駒池

寒い!!

台風の後一気に気温が下がりました。あるびおんではすでに暖房器具を先日出してありますので、お客様により暖房を利用していらっしゃるようです。
これからはお天気でも朝晩は冷え込みますので、暖かな上着をご用意下さい。
 今、人気のフォレストナイトツアーにご参加のファミリーさんも、お出かけの夜はしっかりと冬支度です。
そろそろ電気毛布も用意しておきましょう。旅先で寒いのはいやですものね。寒暖の差の激しさに、私もちょっと体調を崩したようです。でも早めに休んだら元気になりました。

Sep 24, 2011

工場見学、ワイナリー人気です

この連休もシャトレーゼサントリー白州蒸留所などの工場見学も人気です。電車の方は行きにくかったのですが、『甲斐駒ケ岳周遊バス』が走るようになり行きやすくなりました。またあるびおんはバス停が近いので『八ヶ岳リゾートバス』も上手に利用される方が多く、棒道歩きの帰りとか、平山郁夫シルクロード美術館に行かれる方に便利です。
 またブドウ狩りやワイナリー巡りの方もいらっしゃいますが、この時期土日祝限定で甲府〜サントリー登美の丘無料送迎バスが運行されています。

Sep 18, 2011

連休中日は最高のお天気です

昨日は沢山のお客様にお越しいただいたのに1日雨で気を揉んでしまいましたが、今日は良く晴れて良かった良かった。
 2組の方は少し早めの朝食を済ませて、編笠山登山に出発されました。先ほど買い物に出かけたら、八ヶ岳には雲ひとつ無く、編笠山頂もよく見えました。今日は羨ましく下界から眺めるだけです。
 「皆さん、無事下山してくださいねーーー!」 聞こえたかな?
編笠山は小淵沢小学校では毎年高学年の生徒が登る山でもあり、これから10月の紅葉の時期まで編笠登山を楽しめます。登山記を参考にチャレンジしてみませんか?登山記
 南アルプス方面は雲がかかっているものの、山々の山頂は雲からでています。鳳凰三山のひとつ観音岳のオベリスクもくっきりと見えています。
 そして目を下に向ければ、小淵沢のソバの花が綺麗にしています。これはきっと晩成種なのでしょう。早いところではもう実を付けていますから。
どこを見ても爽やかな景色が広がる八ヶ岳・小淵沢です。お買い物ついでにこんな景色眺められるなんて幸せ。

尾白川の名水公園べるがシャトレーゼに向かわれたファミリーさんも、きっとこの素晴らしいお天気の中、思いっきり遊んでいることでしょう。