八ヶ岳 「ペンションあるびおん」の日々 : カテゴリー : 旬の情報

カテゴリー : 旬の情報

このカテゴリーの登録数:244件 表示 : 161 - 170 / 244

Sep 16, 2009

農業大学校の朝

朝、ハム用に仕込んだお肉を原村のお友だちの家まで届けました。
そのついでに農業大学校からの写真を撮りました。
良く晴れた空に八ヶ岳がくっきりです。
ここではまだ秋の景色ではありませんが、10月24日25日には 『丸ごと収穫祭』 が開かれ、この牧草地にハロウィンまで大きな大きなカボチャがいくつもおかれ、素敵な景色になります。今年も大きなハロウィンカボチャが沢山収穫されたようです。春から秋まで収穫された新鮮なお野菜、花の苗、酪農製品が売られ、普段もお客様がお土産のお買い物に寄るところです。あるびおんによる八ヶ岳農業大学校の直売場の紹介

Sep 13, 2009

大阿原湿原 入笠湿原

入笠山の大阿原湿原、入笠湿原も秋色です。大阿原湿原では秋色の葉の中でアケボノソウ、入笠湿原はリンドウの花盛り。ワレモコウも赤い穂を揺らしていました。これから晩秋まで楽しめる入笠山。カラマツの黄葉の頃もとても綺麗ですよ。 折々の入笠山レポート

初秋の大平林道

八ヶ岳の麓には軽いハイキングに最適な道が沢山あります。
雨上がりの今日はすっきりとした秋晴れ。心地よい風の中、ススキが踊っています。アザミやハンゴンソウにはアサギマダラやクジャクチョウが蜜を求めてやって来ます。赤とんぼも楽しそうにまとわりついて来ます。
ここは11月初旬頃からのカラマツの紅葉の時期に、また一段と素晴らしい景色となるところです。昨年11月14日の晩秋の景色です。

今日のアルバム
昨年の晩秋の頃のアルバム

Sep 11, 2009

野菊咲く棒道

初秋の棒道は一番お花の綺麗な時期です。秋の花の時期にぜひ歩いてい欲しいスポットです。
四季折々に楽しい棒道ですが、カラマツの紅葉する時期はまた趣が異なり、素晴らしい棒道です。こちらからレポートをご覧下さい。 今日のアルバムはこちらから

Sep 07, 2009

馬の道

先日久しぶりに馬の道を歩きました。ちょと色づいた葉や木の実に秋を感じました。

馬の道もススキに覆われていて、刈り込まれたときとはちょと違う景色。道も隠れていて、予定したところより早くに白樺林から大通り(道の駅から馬術競技場までの道)に出てしまいました。

そこから道の駅まで歩き、ペンションから丁度30分でした。
こぶちざわ道の駅で買い物したり、ブルーベリーフローズンヨーグルトを食べたり。歩いた後にはヒンヤリ、さっぱり美味しかったです。久しぶりに体験工房も覗いてみました。
先日お泊まりいただいたK様が夏の間教えていらした藍染めコーナーも充実していて楽しそうなコーナーでした。早速あるびおんの体験工房の中にも写真を入れなくては。何時か体験し見たいです。

今日もスパティオこぶちさわの温泉の入り口前から、八ヶ岳リゾートバスで戻ってきました。

Sep 05, 2009

そばの花が咲きました。

今日は快晴。青空の下、真っ白なそばの花が秋風に揺れいています。
今年も、美味しいお蕎麦がいただけそうです。
八ヶ岳蕎麦情報をご覧下さい。
まだまだ紹介しきれないほどお蕎麦屋さんはあります。
知る人ぞ知るお蕎麦屋さんが隠れていますよ!

Aug 31, 2009

夏休み最後の日

今日は政権交代だけでなく、台風で大荒れの所もあるようです。被害が少なくてす むよう祈るばかりです。 ここ小淵沢は夜に降っていた雨も上がりましたが、お天気予報では午後は雨。心配しましたが、どんよりとしているものの、何とか1日お天気は持ちました。
 本当に夏休みの最後の最後にお父様と娘さんで八ヶ岳を楽しんでいいら っしゃるT様は、昨日は大粒ブドウのブドウ狩りを楽しまれました。今までもブドウ狩りはしたことがあるそうですが、「色々な種類の大粒ブドウを食べられるのは初めてで、時間制限もなく、充分楽しみました」とのことでした。
今日はパラグライダー1日体験です。午後からは雨かナーと心配しましたが、きっと1日体験できたのではないでしょうか。良かった!!
もし雨が降ったら、雨でも出来る乗馬に変更する予定でもありました。小淵沢は雨でも楽しめる楽しみもいっぱいありますし、お天気予報より良いお天気のことが多いので助かります。

Aug 30, 2009

食欲の秋はお酒もおいしいのかな

この週末のお客様は、遠くは岡山や兵庫県から、そして岐阜、東京、千葉と全国からいらしています。
本当にありがとうございます。
  この秋はワイン作り体験が人気で、この週末もいらっしゃいました。そのついでに勝沼のぶどうの丘にも行かれ、試飲容器タートヴァンを買って、沢山の種類のワインを試飲していらしたとか。またもう一組お酒の好きな方がいらして、昨日は車をペンションに置いてタクシーでサントリー白州蒸留所へ。そこでもたっぷりとウィスキー飲まれたようですが、お夕飯の時も勿論地ビールやワインを。でも今朝はとても爽やかなお顔でした。「いつもならあれほど飲んだら2日酔いですが、ここは空気が良いから2日酔いになりませんでした」との言葉を残して、今日はワイナリー巡りへとお出かけになりました。「今日は車では飲めませんね」というと、「車じゃないとワインを買えませんから」というお返事。一体今日は何本買うのかしら?アルコールがダメな私にはそんな方々が羨ましい限り。美味しいお料理に合わせて、美味しいお酒がいただけたらどんなにか楽しいことでしょう。
お酒がいただけない分、食欲が2倍のようです。お昼に行った「こぶちパオパオ」で冷やし中華と餃子を食べた後、思わす「どうしてこう食欲があるのかしら?」とつぶやいたら、パオパオオーナーの耳に届いて笑われました。

Aug 27, 2009

歩いてリゾナーレへショッピング

八ヶ岳もすっかり秋の気配ですが、これからの季節、チェックインの後お夕食までの時間をお散歩される方が多くなります。
これからは日が短くなることを考えても、3時にチェックインして4時30分から5時くらいまでに行けるところを紹介していきたいと思います。先日紹介しました棒道もお薦めコースです。時間により、コースの中で切り上げるところ考えて歩くと良いと思います。また、ショッピング派の方にはリゾナーレのピーマン通りまでも良い距離かも知れません。今日はお昼時間を利用して、歩行時間を確認のため歩いて往復してみました。あるびおんからリゾナーレまでは下りなので、すたすた歩くと15分。ゆっくりでも20分。帰りは登りなのでもう少し時間がかかると思ったのですが、帰りも20分であるびおんに着いてしまいました。でもおしゃべりしながら歩いたら30分でしょうか。ショッピングする時間を1時間見ても丁度良い運動です。アウトレットよりも雑貨が多く、洋服は大人向きなものが多いので、雑貨好きな方、オシャレ好きな中高年の方にはお薦めです。

あるびおんの前の道を右へ下る      下りきった四つ角まで約10分。ここを右折

踏切を渡って、道路を横断するとリゾナーレ

Aug 26, 2009

久しぶりの棒道

毎日少しでも歩きたいと思いながら、なかなか歩けずに夏をやり過ごしました。
 今朝は一寸時間が出来たので、お掃除の前に棒道へ行ってきました。思っていたとおり、野菊やキンミズヒキ、ススキが棒道に風情を添えていました。

そんなお花の中に、役目を終えボロボロになったヒョウモンチョウを見たり、綺麗なアサギマダラも見かけました。アサギマダラは秋には南西諸島や台湾まで南下します。このアサギマダラは幼虫の時はガガイモ科の植物、成虫になるとヒヨドリバナやフジバカマなど吸蜜しますが、これらはすべてアルカロイドという毒を持ち、それに取り込み自身が毒化して敵から身を守っているそうです。私の大好きなステンドグラスのようなあのアサギマダラの綺麗な羽根は、毒を持っているよと言う印だそうです。

棒道に点在する観音様も、この時期は野の花に囲まれこれ嬉しそうです。

これからが棒道を歩くのに気持ちの良い季節です。今まで車だと同じ道を戻らなければならない、車でなければJRで戻ってくるのは小淵沢駅でしたが、紅葉も終わる11月29日までの土休日なら 八ヶ岳高原リゾートバス が使え、ペンションから歩 きはじめ、小泉に抜けたら、『三分一湧水館』か『平山郁夫シルクロード美術館』でこのバスに乗り、『しのはらの森八ケ岳観光開発案内所前』で降りればペンションの直ぐ前です。火の見櫓から歩きたい方はそこまでお送りします。お車の方もペンションに車を置いて、たまにはのんびりと歩いていください。電車や高速バスでいらした方もペンションに戻るのが大変楽になりました。この夏も多くのかたがこれを利用されました。
 ヒンヤリとした空気はすっかりと秋。でもカレンダーを見ればまだ8月ですよね。
今年は長い秋を楽しめそうです。